介護職員 初任者研修 受講生を募集
※ 介護福祉士 実務者研修 受講ご希望の方は、こちらをクリック
平成24年の介護保険制度の改正により、これまであったホームヘルパー2級などの複数の資格制度を一本化したものが、介護職員初任者研修です。
これにより、将来のキャリアパスがわかりやすくなり、見通しをもって介護業界で長く働き続けられる環境が整備されました。
さらに、国家資格である「介護福祉士」の受験資格として、新たに実務者研修制度が位置付けられました。
初任者研修
介護職員初任者研修は、介護職として働くにあたり、最も初歩の資格です。
介護に携わる人が最低限必要とする知識・技術と、それを実際に行う際の考え方などを学び、基本的な介護業務を行うことができる資格です。
初任者研修は、受講するために、必要な資格等はありません。介護職がまったく未経験でも受講できます。
▶ 高齢者と頻繁に接する方
▶ 親の介護が心配な方
▶ 介護職に就きたい方
をはじめ、現在東京では人口が維持されていますが、その多くは高齢者人口が増えていることが要因です。
つまり、日常的に高齢者の方との接触は、さらに増えることを意味します。
しかし、家庭は核家族化し、単身世帯も増えている現状から、高齢者が増えても、高齢者特有の聞こえ、体調、体力などについて、中高年や若い人たちには理解しがたいことが多く、すれ違いや誤解から、コミュニケーションが十分に取れないことがけして少なくありません。
介護職員初任者研修を受けるメリット
介護職員初任者研修の資格を持っておけば、働き先は数多く存在します。
働き方は、正社員に限らず、パート、アルバイトなど様々なため、自分のライフスタイルに合わせて勤務形態を選ぶことができます。
さらに、介護職員初任者研修を受講すると、
▶ お年寄りが聞き取りがなぜ悪いのか
▶ 腰部などの圧迫骨折が簡単に起きる
▶ 家庭介護が力任せで負担ばかり感じてきた
などの高齢ならではの問題や取組みへの解決策が見えてきます。
ご商売などで、高齢者の方と頻繁に接している人たちも、案外思い違いをしていたと気づくことも多いと思います。この機会に、あなたも是非受講してみませんか。詳しい日程は下記をご覧下さい。