病児保育室を運営

東京都の病児保育事業に協力しています。

受付前、受付時のチェック項目

なお、ご利用に当たり、ご持参頂くものなどを、以下にご紹介します。ご利用に当たっては、(外部リンク)にある「エキチカ保育園Ⅱ病児保育室」持ち物チェックを参照してご持参ください。

受付時に出していただくもの

1 登録番号
予め登録して通知を受けた病児・病後児保育の登録番号をお見せください。
2 乳幼児医療証: 写し(初回のみ)・お持ちの方はお見せください。
3 診療情報提供書
事前にかかりつけ医の診察を受け記載されたものをお持ちください。

診療情報提供書はFAX又は直接取りに来ていただくかPDFにて携帯のアドレスをご連絡いただければ送信致しますのでプリントしてお使いください。

4 利用申請書
初めての方は病後児保育室にございます。
2回目からは用紙をお渡ししていますので、事前に記入してください。
5 問診票

必ず持参していただくもの

1 お薬
かかりつけの医療機関で処方されたお薬、お薬手帳などがあればお持ち下さい。
その際は、お薬の名前、1回分の服用方法が分かるようにしてください。
2 バスタオル: お昼寝の時使用(大きめのバスタオル1枚)
3 着替え等
お着替え・下着類・各1組。
汗をかいた時、汚れた時のお着替え用です。
4 ビニール袋: スーパーの袋等2枚ぐらい。洗濯物・汚れ物などを入れます。

必要に応じて持参していただくもの

持ち物は目安ですので、お子さんの体調や天候に合わせてお持ちください。

1 紙オムツ: 最低3枚程度。下痢等の時は、多めにお持ちください。
2 お尻ふき: いつもお使いのもの。
3 ミルク・哺乳瓶
ミルクは1回分を分けてお持ちいただくか、スティック状のものなど。
4 飲物
白湯は病児保育室で用意しています。
他の飲み物を好むようでしたらご自由にお持ちください。
5 ストロー付マグ等
コップでまだ上手に飲めないお子さんは、使い慣れたマグ等をお持ちください。
6 その他
原則、給食(500 円)を利用していただきます。
家庭より食事持参を希望される場合は、申し出てください。