よくあるご質問

入園について   園での生活について   給食について   安全対策について

入園時の参考

いざお子さまを入園させるに際して、費用の問題など分からないことが多いと思います。当園は出来る限り保護者の方の負担を小さく出来るよう心掛けております。以下に、様々な想定問答を記しました。また、記述にない事項については、直接園長、事務局までお問合せ頂ければ幸甚です。

入園について

Q. いつ入園の手続きができますか? 年度途中でも入園できますか?
A. 入園は定員に達するまで、随時受け付けています。

Q. 費用はいくらかかりますか?
A. 月額利用料については、こちらをご覧ください。

Q. 施設の中を見学できますか?
A. 随時受け付けています。予めお電話でお申込み下さい。

Q. 入園前に用意が必要なものはありますか?
A. 午睡用に使用する「バスタオル2枚」「着替え2組」をご用意下さい。
当園で洗濯を行いますので、その後のご父兄のご負担はありません。
また、乳児については、哺乳瓶を使用する場合にご用意ください。

Q. 制服などはありますか?汚れた服はどうなります?
A. 制服はありませんので、経済的な負担はございません。
また、当園が着替えをお手伝いし、汚れた服は洗濯します。

Q. 0歳児は何カ月から入園できますか?
A. 満6ヶ月に達した時点から入園いただけます。
  例)3月30日生まれ→9月30以降の入園が可能

園での生活について

Q. 哺乳瓶や粉ミルクは持参するのですか?
A. 哺乳瓶は個人が用意し、園で使用します。退園の際などにご返却いたします。
粉ミルクは当園が負担いたします。

Q. 家では母乳です。冷凍哺乳は出来ますか?
A. 冷凍哺乳をお預かりし、園児に飲ませることもお手伝いできます。
その際は、移動中の劣化を防ぐために必ず保冷箱に保冷剤を入れてご持参ください。
当園の冷凍庫で保存します。

Q. オムツは持参するのですか? その際、布オムツですか、紙オムツですか?
A. 当園で紙オムツを用意しています。
使用済みのオムツの廃棄も、当園で致します。

Q. 送り迎えを父兄以外の人に依頼しても差し支えありませんか?
A. いつもの保護者の方がお越し頂けない場合には、安全確認の為、必ずご自身で事前にご連絡下さい。

Q. 園出の突然の発熱などの場合、迎えにいかないといけませんか?
A. 当園では、38度を超えた発熱の際に保護者に連絡し、お迎えのご都合を伺います。

給食について

Q. お弁当の日はありますか?
A. 当園では週6日で給食を提供していますので、特に必要はありません。

Q. アレルギー対策はしていますか?
A. 当園では除去食を利用しています。アレルギーのあるお子さまは、事前に医師の診断書等のご提出が必要です。

安全対策について

Q. 扉で手を挟むことへの対策はしていますか?
A. 当園では全国で活躍する保育園設計に慣れた事業者にお手伝い頂きました。扉などのハード面での安全対策は施されています。

Q. 感染症対策はしていますか?
A. 当園は認可外保育園ですが、学校保健安全施行令に準拠して、園児が学校感染症にかかり、治癒後に登園するにあたり、むやみな感染拡大を防ぐため、医師による「登園許可意見書」の提出をお願いしています。