初めての方へ

当サイトを初めてご訪問頂きましたみなさまへ

2000年より、社会福祉法人信隆会として、特別養護老人ホーム若木ライフをはじめとした老人福祉事業を通じて社会貢献事業に携わって参りました。

またこの度、認可外保育園として医療法人社団慈誠会グループにおける院内保育の経験を活かしながら、新たに信隆会として働く保護者の方々を支援する企業主導型保育園をオープンすることとなりました。

幼児教育の現場では、さまざまな環境のお子さまに携わることになりますが、中でも幼少期における教育環境や大人との関わりの大切さや「楽しく学ぶこと」の大切さを実感しております。

エキチカ保育園Ⅱという園名は、子どもたちを育む場に送り出し、行き帰りはなるべく利用する“駅近くで保育を”という声に応えて名付けました。

エキチカ保育園Ⅱでは、日々の園生活のなかで、小学校入学、幼稚園入園準備として、聞く力・考える力・話す力などを育むことを念頭に、衣服の着脱や日頃のあいさつ、お箸の正しい使い方などの生活習慣を“楽しく身につける”など、日常生活における基本的な立ち居振る舞いを学べる保育園を目指しております。

その一環として、表現する楽しみ、感謝・思いやりの心を育てるカリキュラムであるグリーティングを毎日行っています。

グリーテイングでは、皆の前で自分の名前や意見を発表する機会を設け、自分らしく自己を表現する力、お友達との調和をはかる力を育みます。

また、生活習慣を正しく身につける保育園であると同時に、エキチカ保育園Ⅱは「働くお母さん」を応援する保育園でありたいと考え、企業主導型保育園として設置されています。母親として、妻としてだけでなく、笑顔で輝く一人の女性として就業を通じた広い視野を持合せることで、親子関係や家庭環境にも充実した生活につながると感じております。

お母さまが、働く女性として社会貢献の機会を得やすい環境づくりを少しでもお手伝いできればという思いで当園を設置致しました。温かい家族のような存在として、保護者の皆さまとともにお子さまの個性を伸ばし、成長を見守っていきたいと考えます。

毎日の保育やお子きまの様子は出来る限りブログに掲載し、いつでもご覧頂けるよう「聞かれた保育園」を目指します。また、保護者の方々のニーズに合わせたサービスにも柔軟に対応するなど、安心して仕事に専念頂けるよう理事長、園長をはじめとしたスタッフ一同取り組んで参ります。

これらの「エキチカ保育園Ⅱ」の取り組みが、保護者の皆さまのお子さまへの思いと繋がることが出来れば誠に幸いです。

→ 事業所情報
→ 良い保育園選び十か条